ツインテールとネギ




作詞/作曲/編曲:Cochi ( http://www.nicovideo.jp/mylist/30172567
http://twitter.com/cochidi

画像提供:

□□■■□
Garukuさん ( http://garuku.web.fc2.com/ )|センターおよびセンターライトのミクさん
□■□□□
ルルベルさん ( http://piapro.jp/t/Lxlw )|センターレフトのミクさん
□□□□■
nexusさん( http://piapro.jp/t/wH6a )|ライトのミクさん
■□□□□
BEEKさん ( http://www.pixiv.net/member.php?id=448776 )|レフトのミクさん

動画制作:Seiさん ( http://www.nicovideo.jp/mylist/15341439

AKB48を意識しました

「MIK4.8ってなんぞ?」

そう思われている方もいるかもしれません。

これ、多くの人はすぐ気がつくかもしれませんが AKB48 を意識しています。
丁度2012年のAKB48総選挙の頃に友人とネタとして話していた所に

「AKBをMIKにして48じゃなくて4.8とかにしたら?」
「で、20人強の 初音ミクでアイドルグループ作ったら面白そうじゃない?」

20人強の初音ミクを個性出しつつ20人超の調声なんて行ったら死んじゃいます。
そこは5人に抑えました 4.8 なだけに…。(0.8成分はどこにもありません。多分ね?)

ポニーテールとシュシュは良い曲です

残念ながら、AKB48 はそれほど多く聴いていませんでした。
ただ、ポニーテールとシュシュは以前から面白いタイトルだなと思っていました。
「ポニーテール」「シュシュ」という2つのアイテム?を知っていれば、なんとなく各々の
中にあるポニーテールの女の子が想像でき、それだけである程度想像の中のかわいい?女の子が
動き出すという、短いタイトルながら関心させられていたのです。

ですので、初音ミクの場合には?ということで「ツインテール」「ネギ」というアイテムしか
無いと思いました。
もっと、AKBファンの皆さんに怒られるぐらいにポニーテールとシュシュを意識した曲にしようと
思っていたのですが、作っているうちにだんだんとかけ離れてしまい、最終的にあまりAKBの曲っぽく
できなかったのが残念な所です。

MIK4.8の構成

MIK4.8メンバー一覧
左から MIKU VIVID(Append) 、MIKU SOFT (Append)、MIKU ORIGINAL、MIKU LIGHT(Append)、MIKU DARK(Append)

左から順に、

ご覧のとおり、「初音ミク」と「MIKU APPEND」をふんだんに活用した構成です。

初めてしっかり MIKU APPENDを使ったのですが、面白いですね。
今後はもっと積極的に使おうと思えました。

歌詞

一人きりの夏休み 自由な時間を もてあます
何かしたいけど 何もしたくない 矛盾だらけの午後

夢は何ですか? そんなもんは無いです!
やりたいことあるなら こんな所いないよ!

夢を目指したいのに、目指す場所が見えないよ
どうして 否定ばっかされるの? やめてよ!

明日が暗いから 歩く気にもなれないよ
おねがい、明るい明日見せてよっ!

少し前向きになって、色々チャレンジしてみるの。
だけど、やる意味が見つからなくて ヤル気さん、さようなら。

不安になるよ。ココに居ていいの?
許されてる気しない 辞めた方がいいかな?

どこにいても、なんだか許されてる気がしないよ。
どうして? 私だってがんばりたいのにっ!!

夢が持てないなら、今を楽しくしたいよ
だけどね? やっぱり夢ほしいよ…。

どうしたらいいのかな?
わたしだ ってあるのよ、やりたい事たくさんっ!
だ け ど。
そこに行くための道が見つからないよ。
やみくもに歩くには 暗くて不安で。
 
だけど、このままで終わる未来は見たくないよ! 
だからね? ほんのちょっとでもがんばるっ。

明るい未来は 自分だけが 見つけられるから
あきらめないで 上を向いて笑って。

つらくて、泣きじゃくって 逃げたくて 
だけど 少しずつ 歩くよ
すぐ辞めたくなるけど (・ω<)☆


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL