【新番組】DJゆっくり、とミクが送る新番組【ゆっくりミクティー】

SOUND DESIGNER 2012年10号の中のコーナー、「ヒット曲を弾けばつかめるマンネリ打破の作曲術」に
いくつか、最近のメジャー曲のコード進行が解説付きで紹介されています。

動画では、その中で「いきものがかり」さんの「風が吹いている」と、
「スキマスイッチ」さんの「全力少年」 を参考に曲を1コーラスずつ作ってみました。
動画はその紹介動画になってます。

初音ミクの絵 提供:こにゃ さん( http://piapro.jp/i_danny003 )

SOUND DESIGNER 2012年10号 を参考にした動画

初めての動画制作

今まで動画制作は避けてきました。
作曲で手一杯で、動画の労力を惜しんで作曲につぎ込みたいと思っていたからです。
ですが、ニコニコ動画で活動しているうちに、「動画」がひとつの作品であり、その作品を作っている
という作曲以外のクリエイター的?な考えを持つようになってきました。
あと、今まで動画は友人に丸投げしていたのですが、どんな事をどのくらいの手間でやっているのか、
まったくわからないまま、「お願い」の一言で片付けていました。

「これは、一度自分で作ってみないとな…」

という思いがきっかけで、今回動画を作成するまでに至りました。

正直結構たいへんですね。
世の中すべての動画作品を見る目が変わりそうです。
ですが、色々表現したいことが次から次へと出てきて、面白かったのも事実です。

今回のようなネタ的なものは今後も作っていきたいなと思っています。

ちなみに、ソフトは昔買った Adobe MasterCollection CS4 から
AfterEffectを使いました。

持っていなかったら きっと NiEVを使っていたと思います。無料ですしね。


いきものがかり の 「風が吹いている」を参考にした曲

安直ですが、出来上がった歌詞から曲名を「君が大好きだよ」にしました。
歌の中では偉そうなことを言っていますが、私自身とても臆病な人間で、
「こうありたい」という事がそのまま歌詞になった感じです。
そして、歌詞の冒頭のように、急に寂しくなることも日常茶飯事です。

歌詞

ある日突然なぜか 寂しくなって
誰かと話したい 携帯取り出す

でも連絡帳開き 眺めて気づいた
こんな時に話せる 人はいったい ダレナノ?

連絡帳は 空っぽじゃない
空っぽなのは 私の勇気なの

口下手でもいいじゃない
ゆっくり話してみなよ(え?何を話すんです?)

不器用でもいいじゃない
そんな君が大好きだよ

スキマスイッチ の「全力少年」を参考にした曲

宇宙少年、アニメ見てます。
必死になって、一進一退を繰り返しながら前に進んでいく姿が結構好きです。
まぁ、「むったの基本スペックが優秀すぎでしょ」と嫉妬もしますが…。

曲の方ですが、
前は結構なんにでも立ち向かっていく正確でした。
真正面からね。
でも、それを繰り返してボロボロになっていくうちに「何か違うな」と思い始めたんです。
確かに、なんにでも必死になって立ち向かって行く様はなんともカッコ良く映ります。

でも、何事にも120%で行って、本当に大事な物にぶつかる時に気力も体力が無くなっていたんですよね。

そんな事があってからは、自分の一番大事なものは何か?守り通したいものは何か?
というのを常々意識するようになった気がします。
そして、それが蔑ろになってしまうような時には、それを避けます。
全力で逃げてでも避けます。

そして、たったひとつの大事なものを守り通す。

そんな生き方の方がカッコ良く思う今日この頃です。
なんで、大事なもの以外からは逃げていいんだよ。 という意味を込めて
「エスケープ」です。

歌詞

情けなくて弱い アイツにはならないよ
そんなの思い出し、鏡を見るとそこに…

何をやってもダメで すぐに怒られ怒鳴られまくり
がんばれば、がんばるほどに 空回りがハムスター

我慢して黙って、凹んで一人泣き
そんな事積み重ねてると
大事なもの、無くしちゃう

ツラい事があるならすぐに
嫌な事からは逃げちゃって!

でも立ち向かえば勝てるかも?
そんな希望は過去に置いてけ!

いつかは大金持ちになる…
そんな夢なんて捨てちゃって

でも捨てると心が叫ぶ
そんな夢だけは持ち去って!!


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL